ロザリオ学園について

  • 学園について
  • モンテッソーリ教育指導者挨拶


  • 安全管理部について
  • 学園の保育について
  • 愛媛県のロザリオ学園の姉妹学園
  • 聖ドミニコ修道会が日本で創立し、運営している法人のリンク
  • 東南アジアの聖ドミニコ修道会立姉妹校
  • 東南アジアの聖ドミニコ修道会立姉妹大学

学園について

皆さん、ロザリオ学園のホームページへようこそいらっしゃいました!
私は学園の理事長Juan Manuel Gonzalo Belmonteと申します。
この私は、スペインのマドリド市で、1969年に生まれ、1988年、聖ドミニコ修道会に入会しました。1989年から1996年迄、イタリアローマ市の聖トマス大学と、グレゴリアナ大学で学び、哲学と神学の修士を受けました。1995年司祭叙会され、1996年来日しました。
日本語習得後、上智大学で2年間研修生として勉強を続け、2001年から2002年まで東京聖アントニオ神学院で、講師として初めて授業を持ちました。ところが、2002年に、再度ローマに行きました。ローマの聖トマス大学の博士課程に入り、2004年日本に帰ってきました。
2004年から松山の愛光学園で倫理の授業を担当しながら、聖カタリナ大学の1年生と4年生の授業を担当することになりました。
2005年から2007年迄、宇和島のロザリオ学園、愛和聖母幼稚園の園長に就任しました。
2007年愛光学園の理事長に就任し、2012年の9月からロザリオ学園の理事長に就任いたしました。
ロザリオ学園の創立者である聖ドミニコ修道会の代表として、又、学園の理事長として、私の目的は、学園の創立目標と創立方針を活かしながら、安全で、明るく、人間味あふれる暖かい環境で、預かっている多くの園児達が素晴らしい人に成長する為に、その教育に力を注ぎ、努力をすることです。
これから、ロザリオ学園について簡単な紹介をさせていただきます。
ロザリオ学園は、スペインからやって来た聖ドミニコ修道会、ロザリオ管区の司祭により創立されました。聖ドミニコ修道会とは、1216年にヨーロッパで聖ドミニコが創立した修道会であり、創立の時から現在に至るまで、多くの司祭、修道女が聖ドミニコの精神に従い、世界中の国々で、様々な宣教活動を行ってきました。
17世紀に、初めて聖ドミニコ修道会の司祭達が日本にやってきましたが、その頃は、厳しいキリシタン迫害の時代だった為、多くの殉教者が出、司祭達は日本に居続ける事ができなくなりました。
その後、1904年に聖ドミニコ修道会の司祭達が改めて来日しました。それ以来、日本のあらゆる場所で、色々な活動をすると共に、多くの教育施設を造ってきました。そしてその活動は、現在に至っています。
聖ドミニコ修道会の司祭達は、1928年、愛和聖母幼稚園という初めての幼稚園を宇和島市に開園しました。その後、1934年、今治市で若葉幼稚園、1950年、八幡浜市で聖母幼稚園、1953年、西条市で聖マリア幼稚園、1954年、伊予市で天使幼稚園、1956年、松山市道後で聖母幼稚園、1961年、新居浜市で愛光幼稚園、そして最後に1964年、松山市で海の星幼稚園を開園しました。
1985年、8つの幼稚園は学校法人ロザリオ学園を設立し、海の星幼稚園内に学園本部を置きました。
聖ドミニコ修道会は、幼稚園創立の目的を次のように考えました。

1.ミッションスクール
より多くの園児にカトリック精神を深く味わってもらうことです。

2.よりよい人を育てる
カトリック精神の人間観に基づいて、園児がよりよい人格形成ができるよう尽力することです。

3.社会貢献
園児の教育に力を入れることによって、日本の社会に貢献することです。
園児たちが将来、豊かな家庭・社会をつくれるように育成したいと考えています。
80年以上の努力によって、多くの実りをもたらすことができたのは、多くの人の協力があったおかげです。
今後も、皆様の力を得ながら、貢献していきたいと思います。

学園長挨拶

私は、長年モンテッソーリ教育の実践に携わり、その間、京都モンテッソーリ教員養成コースの講師としてその任に当り、現在に至っております。
モンテッソーリは、幼稚園・保育園のことを「子どもの家」と名付けております。それは、先生が主人ではなく「子どもが主人である家」という意味です。子どもの成長・発達に適した整えられた環境の中で、子どもは日々、自分の力で自分を創りあげていきます。その育ちの速さは、一人ひとり違います。先生の適切な援助と見守りの中で、自己を確立し、この大切な幼児期に、一人の人間としての軸を築いていくことを信じ、また願っております。
モンテッソーリ教育指導者 岡山眞理子

安全管理部について

安全管理部 部長 中路 憲生
当学園に新設された安全管理部部長の中路です。
安全管理部の第一の目的は、『園児・教職員が安全であること』です。
現在、私達を取り巻く環境は、自然現象ならびに事件・事故等により、身近なところで日々数々の被害が発生している状況です。それらを未然に、あるいは不幸に発生したとしても最小限度に留めることが危機管理であり、安全管理部の仕事であると考えます。
その為に、
○防災・安全管理マニュアルの見直し
○教職員・園児に対する防災・安全・交通安全の訓練・指導
○各幼稚園の施設設備及び遊器具の点検・安全確保
○園外活動及びお泊り保育の安全確保のための下見・同行
等を行い、園児が毎日、安全安心に学園生活を送ることができるよう、安全管理に精一杯努めてまいります。
保護者の皆様のご協力を宜しくお願い致します。

学園の教育ついて

ロザリオ学園の各幼稚園では特別な教育方法で園児を育てています。当園が取り入れている特別な教育方法とは、モンテッソーリ教育です。それは、イタリア史上最初の女性医学博士であり教育者であるマリア・モンテッソーリが提唱し実践した教育法です。モンテッソーリという教育とは子どもが生まれながらにして持っている内発性と可能性を深く信頼し、自ら育めるよう幼い心が発展していくのを助けることであると唱えました。

いかなる幼児教育のシステムであろうと、その中心にあるのは子どもであり、教師が勝手に子ども像を創造したり、こうあるべきだと考えて良いはずがない。教師は子どものあるがままの姿を捉え理解し、子どもが自分で自分を伸ばしていくために役立つように、そして一人ひとりの個性と心身の発達の程度に応じ、その子が興味や関心を持ちそうな教育的配慮(内発的な"自己教育"を子ども自身が自主的に進められるように配慮された)のなされた環境の中で、自ら考え、自ら選び、自ら実行していくことができるように活動の方向づけをしていくことが重要であると考えた教育法です。

モンテッソーリ

子どもが最も効果的に、しかも簡単に学べる方法で、子どもは自分の発達に必要な活動を自然な流れから切り離されることなく、自分がしたいと思っていることを繰り返し行うことによって、選んだ作業をやり遂げるための忍耐力や集中力を身につけます。そのような活動を通して、学ぶことに喜びを感じ、経験を豊かなものにし、自らが自分自身を発展させ個性の建設をしていきます。幼児の自発的活動を尊重し、個人が持っている潜在的な能力や生命力が自己発展できるように、最大限に援助していく教育方法がモンテッソーリ教育です。

ロザリオ学園の教員は、
大学を卒業後「深草こどもの家」でモンテッソーリの保育方法を学び資格を習得します。
モンテッソーリ教育の詳細はこちらから

聖ドミニコ修道会

聖ドミニコ修道会ローマの本部:http://www.op.org/
聖ドミニコ修道会ロザリオ管区:http://www.holyrosaryprovince.org/
聖ドミニコ修道会カナダ管区日本地区:http://www.dominiko.or.jp/main.html
聖ドミニコ宣教修道女会 :http://www10.ocn.ne.jp/~dominico/
聖ドミニコ女子修道会:http://www.dominic.ac.jp/04_syuudoukai.html
聖ドミニコ観想修道女:http://www.dominicos.telcris.com/ine.contempla.htm

「聖ドミニコ」の生涯を見る

聖ドミニコ修道会が日本で創立し、運営している法人のリンク

愛光学園:http://www.aiko.ed.jp/
聖ドミニコ学院:http://www.dominic.ac.jp/
聖ドミニコ学園:http://www.dominic.ed.jp/
聖カタリナ学園:http://www.catherine.ac.jp/gakuen/index.htm
聖カタリナ大学 :http://www.catherine.ac.jp/
光ヶ丘女子高等学校:http://www.hikarigaoka-h.ed.jp/japanese/WelcomeJ.htm
聖カタリナ学園高等学校:http://www.catalina.ed.jp/
園部聖カタリナ女子高等学校:http://www.catalina-kyoto.ed.jp/
聖マルチン病院:http://www.kbn.ne.jp/home/martin/

東南アジアの聖ドミニコ修道会立姉妹校

香港 Rosary Hill School(玫瑰崗):http://www.rhs.edu.hk/
澳門 Escola Sao Paulo(聖保祿):http://www.espaulo.edu.mo/
台湾 高雄市 St.Dominic School(道明):http://www.dmhs.kh.edu.tw/
フィリピン マニラ市 Aquinas School:http://www.aquinas.edu.ph/
フィリピン マニラ市 Colegio de San Juan de Letran:http://www.letran.edu/

東南アジアの聖ドミニコ修道会立姉妹大学

フィリピン マニラ市 University of Santo Tomas:http://www.ust.edu.ph/
フィリピン マニラ市 Aquinas University of Legazpi:http://www.aq.edu.ph/
Copyright (C) Rosario Educational Institution. All Rights Reserved.