2021.05.21 日誌
梅雨に入り、子ども達はお部屋での活動を楽しんでいます。
お友達と絵本や図鑑を読んだり、ひとりで集中して
お仕事に取り組んだりしています。
お友達の活動に刺激を受けて、自ら新しい活動に取り組んでいます。
ビーズの数を数えて、カードと一致させます。
「これ、7だよ!」「僕、分かるんだよ」と嬉しそうに教えてくれます。
数のお仕事の十進法の紹介を行いました。
ビーズの紹介の後は、カードの紹介を行い、
具体物と抽象物でより理解を深めます。
分かることが楽しいようで集中して活動する姿が見られました。
「ひらがなが書けるようになったよ」
「はさみが上手になったよ」
いろんなことに喜びながら、活動しています。
泣いていた年少児、満3歳児さんも自分のやりたい活動を見つけています。
「私もやってみる!」
「私もできるよ!」
「先生できたよ。」
年長児「こうやってするよ。名前書いてあげるね。」
と優しく教えてくれます。
嬉しい姿
給食の時間に水筒のお茶がこぼれてしまいました。
「先生お茶がこぼれちゃった・・・。」
「一緒に拭こうか。」と拭いていると
「大丈夫だよ。私も手伝ってあげる!」と手伝ってくれました。
なんだか元気がない様子のお友達。
「どうしたのかな?」
「お母さんに会いたいのかな?」
「よし!みんなで笑わせにいこう!」
「へんがお~!」とにらめっこ。
寂しそうにしていたお友達もいつの間にか一緒になって笑っています。
子ども達の優しさに、思いやりにほっこりした週末です。
カテゴリー
アーカイブ