2018.06.08 日誌
梅雨に入り、雨の日が続いています。
子ども達は、保育室で
思い思いのお仕事しています。
~構成三角形~
「線と線をくっつけるよ。」
「同じ形になったね。」
~着衣枠のボタン~
着衣枠は、子どもにとって
難しいところだけを取り出して作られています。
どこをどう伝えてあげれば
子ども達に良く伝わるか。
ゆっくりと丁寧に取り組みます。
~はめ込み円柱~
つまむ、もつ、取りだす、入れるなど
指先を使った教具です。
「こんなのがでてきたね」と話すと
にっこりと嬉しそうにし、
集中して取り組んでいます。
~茶色の階段~
「どれかなあ・・・違うねえ・・・」
「こっちかな?」
自分で 間違いを見つけて訂正します。
「ぴったり!合ってるね!」と
自然に笑顔になります。
~腕時計~
思い思いの色に塗って自分の腕につけています。
シックな色のかっこい時計。
淡い色のかわいい時計。
個性がとてもでています。
~手伝ってあげる~
満三歳児さんのお着替えを年中児さんが
そっと手伝います。
「ここに手を入れて」素敵な時間が流れます。
~赤い棒~
「先生 こうやって 運ぶんだよね。
私出来るよ!」
自分で 絨毯まで運びます。
「これは、こっち!」比べることが楽しくて
何度も何度も比べます。
~ダンゴ虫の地図~
子ども達は、毎日ダンゴ虫を探して
園庭を歩きまわっています。
「先生 白い紙ちょうだい!」
何をするのかと思ったら・・・
「ダンゴ虫の地図」
どのあたりで ダンゴ虫が見つかったのか
一目瞭然!素敵な地図が出来ました。
~気持ちいい~
「お風呂みたい!」「先生 見てえ」
「ピチピチ ちゃぷちゃぷ ランランラン♪」
自然と 鼻歌が口ずさまれます。
お水が気持ち良い季節になりました。
泥んこになった体操服を毎日持ち帰っています。
洗濯 大変ですが・・・
よろしくお願い致します<(_ _)>
カテゴリー
アーカイブ