2016.07.02 園長ブログ
プール遊びが始まりました。
年中組・・・「お水、冷たい!!!」「おかおつけ出来るよ!」「バタ足してみよう~~~」と、楽しそうに水遊びをしました。
年少組・・・プール遊び
水着の着替えに時間がかかりました。(*^▽^*)
「キャー!!!」「楽しい~~~」と言いながら水遊び、冷たい水もへっちゃら!の子ども達です。
雨の日が多く、なかなかプール遊びができず、残念がっている子ども達です。
年長組さんは、「私の水着は、お花がいっぱいついてるの」「私のは、ピンク色!」と、言いながら、
年長組のプール遊びが出来る日を、今か今かと待ってます。 あ~したてんきにしておくれ(^^♪
毎日の『お仕事』が充実しています。
新しいお仕事・・・花の水切りをしています。 「私もしたい!」「ぼくもしたい!」と取り組んでいます。
机の上やロッカーの上にお花を飾ります。
紙織り・・・ハートの形やひし形に織ってバックを作りました。集中して取り組んでいます。
縫いさし・・・色紙に描かれた線に穴を空け、毛糸を通した針で縫います。
返し縫いを、先生に教えてもらってしています。
靴磨き・・・クリーナーを布につけて汚れをとり、歯ブラシに靴磨きを付けて、布で靴全体につけ、ブラシで磨きます。
「私もやりたい!」と言って、順番を待っています。
色水そそぎ・・・色水を線のところまで静かに注いで入れます。
自分でしたいお仕事を選んで、落ち着いてします。
毎日、子ども達はたくさんの自由な時間の中で、自分で選んでお仕事をしています。
指先を使うお仕事、縫いさし・はさみで切る・のりで貼る・折り紙などは、指先をつかうほど脳が発達します。
先生が新しいお仕事を準備すると、登園した子ども達はすぐに気付いて、「やりたい!!!」と
積極的に取り組んでいます
子ども達の活動を見るため、選ぶため、そして満足できるまでやるために十分な【自由な時間】が必要なのです。
カテゴリー
アーカイブ