学校法人 ロザリオ学園

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2024.07.01 海の星幼稚園 ブログ

日々の様子

海の星幼稚園 ブログ

新年度がスタートして早3ヶ月。

はじめはドキドキしながら登園していた年少さんも、楽しそう!やってみたい!と、自分で選んだ遊びを楽しんでいる姿が見られるようになりました。

砂場では、タワシを使ってゴシゴシ。ピカピカになると嬉しそう。

 

そんな年少さんたちの近くには、優しいお兄さんやお姉さんがいつもそばにいて、手伝ってくれたり一緒に遊んでくれたりします。

 

 

 

 

 

 

 

「こうするよ!」

「お名前書こうね」名札をよく見ながら、名前を書いてくれています。

 

1つ大きくなった年中さん。今までは手伝ってもらうことの多かった人も、今度は小さい人をお手伝いしてくれるように。

 

 

 

 

 

 

 

「これはこっちだよ」

年長さんと年少さん、隣に座って一緒におりがみ。

「こうして折るよ」

お姉さんの手元をようくみながら…

「わかった!」と同じように折ります。

年長さんはまるで小さな先生のよう。

 

 

 

 

 

 

 

「やってあげる!」着替えも手伝ってくれます。

悲しそうな人がいると「どうしたの」と近寄り、優しく背を撫でてくれる年中さん。

 

初めてのお当番活動に少し不安そうな年中さんに「一緒にお当番しようね」と、寄り添い声をかける年長さん。

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと重たいよね」

「ひも、結んであげる」

これまで自分が年上の人にしてもらったことを、同じように年下の人にしてあげられる姿。そんな縦割り保育ならではの毎日を過ごしています。

 

そして、一人ひとりそれぞれが自分の興味のある活動に取り組んでいます。

花型の画用紙に空いた穴や、ストローの穴に紐を通して首飾りを作り、

「ながーーくつくるんよ!」

 

こちらは、針と糸で縫った紙バッグに、ストローを通した紐をつけて、素敵なバッグの出来上がり!

夢中で作ったバッグに大満足!

こちらは”かなくら”という教具。平仮名を1文字ずつ五十音順に並べていきます。

「あ・か・さ・た・な…さ、のつぎは…」

生活する中で、言葉や文字にたくさん触れます。鉛筆の持ち方、扱い方も安定してくると、文字をなぞって書いたり、正しい書き順を意識して書いたりできるようになります。

魅力的なカードを使って、形容詞の機能を知っていきます。

「これは、青い・大きい・長四角!」

鉛筆をしっかり持ち、枠の中をなぞります。繰り返しなぞり、手首や肩、肘をいろいろな動かし方をして、文字を書くための準備を楽しみながらできます。

左手でしっかり押さえて、鉛筆をしっかり持ち真剣に…。

 

”百並べ”という教具では、1から100まで順に数字を並べていきます。チップの数が、1から100のどの辺りになるか、分かってきた人がします。

「26は、20の仲間」同じ十の位ごとに仲間分けしていきます。

今の自分より少し難しいことへ挑戦し、繰り返し取り組み、分かった!できた!が積み重なります。それが子どもにとって一番面白く、興味にぴったりの活動は満足と自信に繋がります。

 

これは何?どうして?と知的好奇心の強まる年長さん。モンテッソーリ教育のコスミック分野に興味を持ち始めます。こちらでは、1つのお花を分解してみます。

「おしべは5本」

「これは“がく”」

と、それぞれの働き、名称について実物を見ながら知っていきます。

「そーっと…」

 

 

そうやってたくさん遊んだ後はお昼ご飯。

お祈りをして、いただきます!

お友だちと一緒に食べれてうれしいな。

 

こぼしてしまったら拾うよ。一つ一つつまんで、紙に包みます。

 

「ぜーんぶ食べたよ」

 

お弁当包みも巾着袋から、風呂敷包みに。端と端を持って…。

食べ終わったら机を拭きます。

雑巾を濡らし、半分に畳んで手首をぎゅっとひねり絞ります。

その動きを先生にゆっくりと見せてもらって…。

今度は自分でやってみます。

「ぴかぴかに拭けた~」

心と身体をいっぱい使って幼稚園で過ごす毎日が、子ども達にとって楽しく、安心できる時間でありますように。

 

 

 

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