日常生活の教具

まねごとでない本物の子どもサイズの教具を使い、生活の中で直面するいろいろなものの本質に触れていく。
運動器官を発達させ独立心を獲得し「自立」への道を歩む原動力となる。
水の体験・動植物の世話と観察・食事の準備とマナー・後片付け・対人関係の諸問題への関わり方・指先の器用性・全身運動の調整などの発達を促し、他の教育に続く分野の基礎ともなる。

環境の世話

直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり
 方を知る
・環境に対する適当な配慮が
 できるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを
 調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり
 方を知る
・環境に対する適当な配慮が
 できるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを
 調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり
 方を知る
・環境に対する適当な配慮が
 できるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを
 調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり方を知る
・環境に対する適当な配慮ができるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり
 方を知る
・環境に対する適当な配慮が
 できるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを
 調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり
 方を知る
・環境に対する適当な配慮が
 できるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを
 調節する
直接目的
・環境を観察し、それとのかかわり
 方を知る
・環境に対する適当な配慮が
 できるようになる
間接目的
・運動機能の発育を促し、動きを
 調節する
 

自分の世話

直接目的
・自分を観察し、その処理ができる
・身づくろいが上手になる
間接目的
・生活の自立、自信獲得、運動の調節

直接目的
・自分を観察し、その処理ができる
・身づくろいが上手になる

間接目的
・生活の自立、自信獲得、運動の調節

直接目的
・自分を観察し、その処理ができる
・身づくろいが上手になる
間接目的
・生活の自立、自信獲得、運動の調節
直接目的
・自分を観察し、その処理ができる
・身づくろいが上手になる
間接目的
・生活の自立、自信獲得、運動の調節
直接目的
・自分を観察し、その処理ができる
・身づくろいが上手になる
間接目的
・生活の自立、自信獲得、運動の調節
直接目的
・自分を観察し、その処理ができる
・身づくろいが上手になる
間接目的
・生活の自立、自信獲得、運動の調節

他人とのかかわり方

直接目的
・社会生活の規範を知る
間接目的
・社会生活の常識を養う
   

手指の洗練のための個人活動

直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
直接目的
・練習するそのものより指先を洗練する
間接目的
・集中力を養う
・細かい筋肉のコントロール、目と手の協応
 

全身運動のための集団活動

直接目的
・運動調節を繰り返すことにより、動きを抑制することへの準備をする
間接目的
・日常生活における動きの調節
・動きのコントロールを通して自律心の獲得
   
Copyright (C) Rosario Educational Institution. All Rights Reserved.